2006-01-01から1年間の記事一覧

さよなら2006。

和田アキ子が紅白歌合戦でギザカワユスとか言っている段階で日本のTVとインターネットは終わった気がするこのごろですが皆さんいかがおすごしかしら? あーと少しで2006年が終わりますよ。良いことと悪いことを比べたら微妙に悪いことの方が多かった気がす…

忘年会納め

忘年会納めは、このまえUSP研究所のT氏にご紹介いただいた、陶芸家田原千さんが関係している(経営なの?)立ち飲みバー「銀のヘルメット」にお邪魔しました。田原さんは西早稲田にゲストハウスやバーも経営なさっている、とってもかっちょいいお兄さん…

「ナラサキ髪とかせや!」ライブ納めはDEEPERSの自己満足日記。

最近音楽の話題ばかり。仕事の話も書きたいのだけれど、環境が変わりすぎていて途方にくれていて、こりゃ状況を本腰入れて変えなきゃ肉体的&精神的にもたないぜーっていう時期なので、いろいろ仕事のことも考えてはいるのだけれども、あまりブログには書く…

おかえり筋少!〜生きたもん勝ち、笑ったもん勝ち〜

大槻ケンヂ率いるバンド「筋肉少女帯」の再結成ライブに行く。チケット争奪戦、結構すごかったらしいのだけれど、なぜだか見られることになったのだ。(今年はこういうラッキーが多かったな) 私の中で一度大槻ケンヂは終わったアーティストだった。小説もエ…

忘年、望年。

今日はとーなかさんところ(USP研究所)の忘年会で、築地でふぐ三昧でした。……といいたいところですが、ほとんどお酒しか飲んでいませんでした。高田馬場でゲストハウスや、飲み屋を営むお兄さんたちとの出会い。あー、かっこいい。プログラマもかっこいい。…

買っちゃった。

KORGのD4、買っちゃった★ 友人にD8を貸しても帰ってこないという、 いわゆる借りパクにあったこともあるが、 A5サイズに録音ができるというところが素敵過ぎた。 めちゃくちゃ軽い。 女子が音楽をやるならば、機材の軽さというのは、必須事項だと思う。4トラ…

Memento mori

「当面本はなるべく読まないです」といいつつなんですが、やっと読んだ、「DEATH NOTE」。DEATH NOTE デスノート(1) (ジャンプ・コミックス)作者: 小畑健,大場つぐみ出版社/メーカー: 集英社発売日: 2004/04/02メディア: コミック クリック: 211回この商品を…

コーポレートファイナンス?それって食べれるの?

保田隆明さんと、田中慎一さんのコーポレートファイナンスのセミナーに行ってきた。コ[ーポレートファイナンス?それってうまいんか?というレベルの私なのだけれども、業務的には知らないわけにもいかない内容。これまでは、なんとなーく逃げてきたようなジ…

ナガオカケンメイの考え

ナガオカケンメイの考え作者: ナガオカケンメイ出版社/メーカー: アスペクト発売日: 2006/11/17メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 4人 クリック: 50回この商品を含むブログ (64件) を見る当分本は読みません、とか日記に書いておきながらね、この本だけ…

川口マラソンと流される私

2月の東京シティマラソンに向けて、先週末は川口マラソンの10キロの部に参加してみた。ろくずっぽ練習もしなかったので、当然走りきることはできなかったんだけれども、なんとかかんとか1時間10分でゴールすることはできた。走りきった後の満足感たらないね…

パブリックスペースでライブを見る

飯田橋の駅ビル「ラムラ」で友達のミュージシャン(芸人?)BIG JUHNがライブをやるというので会社帰りに見にいってみた。ラムラといえば、その昔トーハンに行く途中によくお昼を食べに行った場所で、久々に足を運んでみたかったということもある。 ラムラの…

実践!Buy nothing day

…て、まだ本日6時間くらいのこっているけど。多分外出とかしないので、ネットショッピングでもしない限り、今日はあとは買い物をしないだろうから…。 11月25日はbuy nothing day(無買デー)です。にも書いたけど、今日は無買デー。なるべく物を買わないよ…

読むな、捨てろ。

読んでない本がたまりすぎて、片っ端から捨てようと決めた。気が付けばいろいろと余分なものが身の回りにつきすぎて、身動きが取れない状況に陥っていることが多い。まさに今その状態。 本を読んでいる間は(音楽を聴いている間も)、思考を他人にゆだねるこ…

プラダを着た悪魔

久々に映画を見に行く。ずっと楽しみにしていた「プラダを着た悪魔」である。ニューヨークのオシャレ出版社で働くことになったさえない女子(アン・ハサウェイ)が、カリスマ鬼編集長の元で働く物語、と聞いたら、「Sex and the city」やら「働きマン」好き…

Mogwaiのライブ。

恵比寿のリキッドルームで、Mogwaiのライブを見た。「見た」といっても、目の前に背の高い人が立っていて、ステージはほとんど見えなかったのだけど。何も見えなくて、音しか聞こえていないのに、映画を見ているような気分。ものすごい轟音で、宇宙の終わり…

Mystery Jetsのライブ

渋谷クアトロでMystery Jetsのライブを見てきた。全然ライブも音源も聴いたことがないバンドで、ただただ、チケット余ったから半額で売ります、という誘いに乗った形に。その誘い文句が「メンバーのお父さんが元気な間に是非見ておいて!」。イギリス出身の…

11月25日はbuy nothing day(無買デー)です。

http://www.bndjapan.org/japanese2/index.htmlより Buy Nothing Day(無買デー)は1年に1日だけ、何も(本当に必要なもの以外は)買わずに過ごしてみようという日です。1992年にカナダで始まり、現在35カ国の人々がこの運動に参加しています。 Buy Nothing …

阿佐ヶ谷に暮らす醍醐味。

南阿佐ヶ谷駅から徒歩5分くらい。平屋のテラスハウスが立ち並ぶ阿佐ヶ谷住宅。ここに10月にオープンした「TOTAN」というギャラリーで、阿佐ヶ谷住宅をテーマにした写真展が開催されている。前々から阿佐ヶ谷住宅には興味があったので、この機会に足を…

旅するリビングデザイン−気持ちよく暮らすための知恵

新宿のOZONEが主催している津田晴美さんのセミナーに参加してきた。 http://www.ozone.co.jp/event_seminar/seminar/seminar_b/detail/138.html 津田さんは私が敬愛しているインテリアプランナーさん(という肩書きではないのだが……)。20代前半まで「…

異動しますた。

スーパーマーケットの専門誌に異動となった。またほぼゼロからのスタートになるけれど、こつこつ積み重ねて勉強していこうと思う。 今日は体調が悪くて、あまし晩御飯を食する気にならなんだ。でも家族のために晩御飯は作るわけだけれども、その際、栗原はる…

潔癖症じゃないのに、地下鉄のつり革をもてない理由。

通勤していて最近本当にいやなこと。モビットの電車内ネクタイ広告リンク貼らせていただいたブログをお読みいただければわかるのだけれど、最近都営大江戸線に、消費者金融業者「モビット」のネクタイがつり革になっている車両が登場しているのだ。(私は勇…

小さなたび・古川

毎年9月末はお墓参りに父の実家があった宮城県北部、金成(かんなり)という町に行く。田舎に行くときは、「土日きっぷ」という、土日新幹線乗り放題の切符を買って行くのだけれど、目的地の「くりこま高原駅」の一駅手前「古川駅」までがフリー切符の範囲…

パソコンをアメリカで使うその1

10月、1週間ほどアメリカに出張に。 ネット世代の私としては、ノートPCは手放せない。 アメリカでのネット環境を知るためにも、PCちゃん(Victor Interlink)も出張に連れて行くことに。何も調べずにとりあえずヨドバシカメラへ。いわゆる変圧器を買わな…

http://www.itmedia.co.jp/bizid/articles/0608/07/news082.html http://www.itmedia.co.jp/bizid/

編集志望の人は是非!

ってアマゾンで紹介しようと思ったら、掲載されておらず…。「きょう、反比例 編集者・竹井正和」 写真集などの出版物を中心に刊行している出版社フォイルの社長で、 リトルモアの創業者、竹井正和さんの自伝です。以下引用。 子どもの頃は本棚なんてなかった…

疲れない体をつくる「和」の身体作法―能に学ぶ深層筋エクササイズ

疲れない体をつくる「和」の身体作法―能に学ぶ深層筋エクササイズ作者: 安田登出版社/メーカー: 祥伝社発売日: 2006/05/01メディア: 単行本 クリック: 8回この商品を含むブログ (23件) を見る能から見た人の体のお話。能が見たくなりました。

美しく生きるにはどうすればいいのかな、と最近ずっと考えている。周囲の悪意に押し流されないようにするにはどうすればいいのだろうか。ヨガの先生は「美しい言葉は健康な体を作る」と言っていた。ガンジーみたいに生きればいいのかしらん。 今日も教会でお…

中谷美紀のインド旅行記

インド旅行記〈1〉北インド編 (幻冬舎文庫)作者: 中谷美紀出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2006/08/01メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 83回この商品を含むブログ (136件) を見るインドに行きたい。リシケシでヨガやりたい。……と思っていたら、中谷美紀が…

問題解決の実学

問題解決の実学作者: 斎藤顕一出版社/メーカー: ダイヤモンド社発売日: 2006/08/04メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 27回この商品を含むブログ (15件) を見る企業において、いかに問題解決を図るか。コンサルティングの実務が良く分かります。結局はみん…

身体知

身体知-身体が教えてくれること (木星叢書)作者: 内田樹,三砂ちづる出版社/メーカー: バジリコ発売日: 2006/04/06メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 1人 クリック: 15回この商品を含むブログ (30件) を見る「女は出産、男は武道」ってコピーがイカす。…