LLTV記 (お金をかけずに動画を作ろう)

LLTV出てきました。USP友の会のライトニングトークと、うちの所長のプレゼンの手伝いです。
所長のプレゼンは「劇的!ビフォーアフター」がテーマだったので、それをテーマにした、プレゼンの動画を作成。
打ち合わせのときには「エンジニア10人でマツケンサンバを踊る!」だとかむちゃくちゃな話で盛り上がってしまったので、どう収拾をつけようかと悩んだのですが、ある日「人形劇で逃げよう!」というひらめきが舞い降りました。

  1. 早速、オカダヤでシルバニアファミリーとキューピーと紙粘土等々を買ってきて、おかんにあやしまれながら人形劇を写真撮影
  2. 会社でエンジニアの男の子たちに怪しまれながら、音声をAudacity(むちゃくちゃ便利な音声録音&編集フリーソフト)で加工
  3. Windows Movie Makerで動画化

動画作成はやったことがなかったので、死にそうになりました。

しかも当日、

  • 全てのネタを仕込んできた自分のノートPCの電源コードを会社に忘れた
  • 後からついてくることになっていた所長に「I君がいつも座っている席に、
  • パナソニックの電源コードがあったら持ってきてくれ」とメールで頼んだところ、「きっとこれだと思うので持ってきた」という電源コードに「バッファロー」と書かれていた。
  • しかも自分のノートPCからプロジェクターに投影ができなかった!

等々の不幸が重なり、テンパリ度ピークに。が、皆さんのおかげでなんとか乗り切りました。佐々木さん、法林さん、ごめんなさいありがとうございます…。

そのままのテンションでライトニングトークもやってきました。
http://usptomonokai.sakura.ne.jp/blog/

ネタが受けてよかったです。怪鳥ありがとう。。。