買っちゃった。

keiko-ka2006-12-25

KORGのD4、買っちゃった★
友人にD8を貸しても帰ってこないという、
いわゆる借りパクにあったこともあるが、
A5サイズに録音ができるというところが素敵過ぎた。
めちゃくちゃ軽い。
女子が音楽をやるならば、機材の軽さというのは、必須事項だと思う。

4トラックをコンパクトフラッシュに録音できて、
PCとUSBで音源交換簡単にできるらしいよ。
うまく取ればそのままCDに焼ける。
(音作りとかにはてんで自信がないから、
そういうことはしませんけど。
録音してくれる人、募集中です)

私が音楽をはじめた10年ばっかし前は、
4トラックのカセットテープMTRが2万円とかだったんですね。
3トラックに録音して、
それを残った1トラックにピンポン録音とかして、
必死で12トラックとか録音したんだけどね。
(しかも、ピンポン録音するたびに、音質がひどく悪くなる)
巻き戻しとかに時間がすごくかかるの。

D4これで2万円っていうんだから、隔世の感があります。
今の学生とかは幸せだよなぁ。

楽しいおもちゃを買いました。自分で自分にメリークリスマス。