2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

さらに名前を変えてみるテスト

ちょっとアクセス解析を見てみたら、これが結構面白いの。皆さん何を求めてブログ界隈を歩き回っているのか、検索語をチェックしてみると、理解できるからだ。必要とされているのはキーワード。できれば固有名詞で、マニアックなもののほうが求められている…

紙無しでFAXできるすぐれもの

今の編集部は、手書きの原稿が幅を利かせている(!)のだが、そうすると困るのが原稿のやりとり。これまでは休みのときも「メールしておいてください」といって、家のPCで確認し、休み中でも作業を進めることができたのだが、手書き原稿となるとそうもい…

なんで私はこの人たちが好きなんだろう?

今週は、このブログにも書いてある、某経営者さん同士の対談のセッティングをさせていただいた。半端なく頭いい経営者二人の対談に、ミーハーな私は終始うっとりしどおし。頭いい人、好きだなぁ。(かたや東大卒で元経営者であり同時に作家でもある、そして…

祝、増刷!

「カノさん、増刷決まったから〜」と、営業部のS氏からご報告いただく。去年作った「店長の教科書」、増刷いただけるそうで。増刊で発売から1年以上経過しているから、返品が返ってくることもあまりなかろう。たかだか○部の増刷なんて…とはじめは思ってい…

名前を変えてみた。

ブログのデザインとか名前とか飽きたので変えてみた。タイトルは、最近読んでいる和田誠さん訳のマザーグースの本から引用した言葉。直訳は「どんなゆめだったっけ?」なのだが、その本では「夢のくず」と訳されていて、あまりにも素敵な言葉だったのでちょ…

採用者側に立ってみる。

学生時代にお世話になったジャーナリストB氏は、マスコミに就職したい学生たちのための勉強会を行っている。B氏には、学生時代非常にお世話になったこともあり、昨日はボランティア同然で、模擬面接の面接官役をやることになった。 心がけたことは2つ。1…

ノロからハルヒへ

ノロウィルスかどうかわからないけれど、年始から今までずっと、おなかの具合が悪くて仕方ない。去年からマイブームの「野口整体」の教えに従って「風邪は経過するもの」とばかりに、クスリを飲まずにいたのだけれども、結局耐えられず。そりゃ毎日酒飲んで…

「私たちジャーナリストじゃなくて編集者だから」

最近いろいろな版元の編集者の方とお会いする機会が多い。運がいいことに、私の身近な編集者は優秀な方が多い。話しているだけで得られるものも多いので、本人たちにはないしょで、ちょっと脚色しつつセリフをメモらせていただいた。 「ださい服装の人に(本…

八丈島ぶらり旅、のつもりが…。

年始早々風邪こじらせて、発熱。仕事はじめに会社に出られず。微妙に仕事を滞らせつつしかし、翌日から病み上がりの体を引きずって、行ってきましたよ八丈島。羽田から飛行機で45分の南の島って、1泊2日「OL自分にごほうびひとり旅」としては最適じゃな…

こんにちわ2007年

1年の計は元旦にありといいますが、結局ぼんやり昼寝して、読書して、初詣行って、お酒飲んで酩酊しているカノです。平素と全く変わりません。おみくじひいたら大吉でした。年賀状書く気が起きません。これから気合入れて晩御飯作るけど。寿司屋勤務の母に…