LLTV記 (お金をかけずに動画を作ろう)

LLTV出てきました。USP友の会のライトニングトークと、うちの所長のプレゼンの手伝いです。 所長のプレゼンは「劇的!ビフォーアフター」がテーマだったので、それをテーマにした、プレゼンの動画を作成。 打ち合わせのときには「エンジニア10人でマツケ…

LLTVのライトニングトークに出ます。

8月29日、中野ZEROホールで行われる、軽量プログラミング言語のお祭り、Lightweight Language Television (通称: LLTV)に、シェルスクリプト大好きの集い「USP友の会」の代表?として、ライトニングトークに出演することになりました。 http://ll.jus…

良品計画、IT Japan Award 2009 特別賞受賞

しました。 独自の手法で10倍速開発 7割主義で変化対応力を高める | 日経 xTECH(クロステック)http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20090702/333080/う・れ・し・い!

USP友の会の飲み会をします。

シェルスクリプトマニアの会を作りました。 http://usptomonokai.sakura.ne.jp/ 年会費2000円で、いろいろと活動をしていく予定です。 主な活動は飲み会ですが…。6月25日に、新橋で飲み会予定です。 20代〜60代まで、幅広い年齢層が参加予定っちゅうのは、シ…

mixiやめました。

mixiやめました。 連絡はメールでおねがいします。

IPAXに出展します

5月26日、27日、東京ドームプリズムホールにて開催される、 IPA(独立行政法人情報処理推進機構)主催の展示会 IPAXにUSP研究所が出展します。 http://www.ipa.go.jp/event/ipax2009/index.html 当日はデモ機の展示とチラシの配布をしております。 直前に企…

のうぱそ

余談ですが、こういう活動も継続中…。 http://d.hatena.ne.jp/nopaso/ よろしくお願いします。

メトロオンゲンのライブを見てきました

ブログの更新は心の余裕だそうな。更新してみました。 といいつつ、貼ってあるのは日の毬というバンドの写真です。 http://www.myspace.com/kouhey0210最前列ど真ん中で、写真を取りまくる人になっていました。 一人足りない! バッシュくん。 きんじょうさ…

掲載記事のご紹介。

EnterpriseZine 情シス、ベンダーがそれぞれの仕事を全うすることがベストな関係を生む http://enterprisezine.jp/article/detail/1380ひとつ、よろしくお願いします。

初夏のかすみがうらを走る

久々に、かすみがうらマラソン10マイルを走る。16キロを1時間50分でゴール。遅い!練習不足!走っている途中は、 「なんでこんなことやってんだろ、自分」とか 「2度とマラソンなんてしたくない…」とか 「マラソンに出場することを決意した」過去の…

久々にはまるウェブサービスはっけーん。 http://lab.andre-michelle.com/tonematrixコーネリアスがライブでいじっていたような。 1億総rei harakamiのような。 手軽に音楽を作れます。 延々あそべます。

jusの講演会

昨日はjus(日本UNIXユーザー会)の講演のお仕事(のお手伝い)。 http://www.jus.or.jp/benkyokai/09-02.html またしてもワタクシは親分にボコボコにされましたが…。 40名ほどの方にご参加いただき、2時間ほどの講義と実演をしました(親分が)。jusのりゅ…

ラーメンマンとモンゴルマンが同一人物って、よくよく考えると無茶苦茶な話だ…。

一緒に働いているモンゴル人のバッタルちゃんに ブログのアドレスを教えてもらった。 http://battur.blogspot.com/ http://masteringlinux.blogspot.com/…当然のことながら、モンゴル語で書かれていて読めませんでした。

WhyとHowと。

世の中には、物事を「なぜ?」から考える人と「どうすれば?」から考える、2種類の人がいるように、最近思います。多くの人は、何か問題や壁にぶつかったときに、反射的に、その理由を考えるものです。「なぜ彼はメールを返してくれないのだろう?」「なぜ…

河口湖にて

走ってきました河口湖。ハーフマラソンだと思っていたら27キロだったり。 制限時間6時間だと思っていたら、3時間30分ぐらいで26キロ走らねばならなかったり。 思いのほか条件は厳しかったのだけれども、なんとか3時間20分でゴール。天気良好。河口湖と富士山…

今年も…。

東京マラソン、落選しました。うううーん、残念。 今月末は河口湖マラソンに参加してきます。 日本一の絶景コースだそうで。 気温は氷点下になることもあるとか。何着ようかなぁ。

モンゴル人襲来に思う。

リア充すぎて、ブログを書く余力が全く無い。近況としては、ついにモンゴル人が私の職場にも襲来した。バットル、モンホー、サラという20代前半の3人。今回のモンゴル人3人組は、日本語が話せるので、日本語とちょっとの英語を織り交ぜつつ、仕事をして…

秘湯でドン!

仕事がらみの勉強会の合宿に参加して、奥鬼怒温泉八丁湯というところへ行って来ました。 http://www.8tyo-no-yu.co.jp/ 東武東上線で特急きぬに乗って2時間。 そこからさらにバスで2時間。 女夫渕バス停より、さらに歩くこと70分。 標高1400メートル…

人生の優先順位

ある人と、人生における優先順位の話になった。一体、何を大切に生きていくかという話だ。 経営者である相手は「自分の優先順位は、1に仕事、2に自転車、3がおいしいものかな?ラブは4番目以下」と言う。はて、翻ってワタクシ。 優先順位をつけるとした…

ライブ、します。

「高円寺変動 Round77」 Place:CLUB LINER http://www.club-liner.net/Date:2008/8/24(sun) Open18:00/Start18:30 ticket:Adv.\2,000/Door\2,300出演:the Anasutes / u.o. / グリスクール / クロコダイル / 長旅切符ズ★JR高円寺駅(南口)より徒歩20分 ★地下鉄…

で、先週は会社で神宮の花火大会。仕事後、お客様のところから会社にかけつけてみんなと合流。社内では、すでに出来上がっている若者多数。 会社は神宮外苑の銀杏並木のまん前にありまして、神宮の花火を見るにはベストスポットなのです。 ※ストリートビュー…

ダーマの神殿

ドラクエは、3と4しかやったことがないけれども、3では「賢者」という職業がが好きでした。魔法使いと僧侶の呪文が両方とも使えるというのが格好よかった。 しかも、基本的に「遊び人」がレベルを上げないと転職できないという設定も深い。で、転職したん…

スローなフジの遊び方

今年も行ってきました、フジロックフェスティバル。 08年のフジは、ほとんど見たいバンドが無くてですね、早割りでチケット取ってしまったから、まぁ行くかぐらいの気分でおりまして。おかげさまで、大人なフジといいますか、超まったりお酒ばっかり飲んで…

携帯電話から愛を込めて。

仕事帰り、東京駅発の中央線で阿佐ヶ谷駅へ向かう私。 目の前に立っていた、年のころ50歳ぐらいの清楚な奥様が、携帯電話でメールを打っている。 シンプルフォンか何かで、やたらとフォントの級数が大きい。 ついつい、失礼と思いつつ、画面の中身をのぞきこ…

100キロで蕎麦屋ごっこ

今年も北海道に100キロ歩こうよ大会のお手伝いに行ってきました。 夜も寝ないで屈斜路湖と摩周湖の周りを約80キロ(高低差があるので100キロということにしているそうです)歩くという、日本全国の物好き大集合イベントなわけです。 今年はやたらと気温が低…

MUXTAPEすごすぎ。

http://muxtape.com/MUXTAPEというサービスを発見。自分が持っているmp3をアップロードして、自分好みのミックステープを作り、ネット上で公開できる。インターフェースもかわいいし、使い心地もよし。カセットっていうところが、われらカセット世代のツボを…

minamoが記事になりました。

gooニュースの中で、先般お手伝いさせていただいたminamoが記事になっています。http://news.goo.ne.jp/topstories/life/20080614/45eff2a320ab0b6557f51a6bc1047e29.htmlハマショーの写真もさることながら「それぞれのスタイルでイベントを楽しむ観客」とい…

アマゾンでコスメ

アマゾンがコスメストアを開始したようで。うーん、便利すぐる。 http://www.amazon.co.jp/cosme/オーガニックコスメの品揃えがかなりよい。ニールズヤードレメディーズやロゴナがお手軽通販で買えるのは、本当にありがたいことで。(一時ロゴナの化粧品を使…

サラリーマン…

ついさきほどのおはなしでございます。家でぼけーっとテレビを見ていたら、おかんが仕事から帰ってきて開口一番にこう言ったのです。「あらー、あんた、テレビ見てるなんてめずらしいわね。 サラリーマンNGO?」 ……NEOです。ngo nongovernmental organ…

農パソ2008年春 〜烏山〜

親しくさせていただいているUSP研究所のKさんにお声がけいただいて、今年のGWも栃木県の烏山にある古民家にお邪魔しました。去年の様子 http://d.hatena.ne.jp/keiko-ka/20070430/p1東京から電車を乗り継いで3時間。那珂川のほとりにある程村庵は、Aさんの…