2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

サラリーマン…

ついさきほどのおはなしでございます。家でぼけーっとテレビを見ていたら、おかんが仕事から帰ってきて開口一番にこう言ったのです。「あらー、あんた、テレビ見てるなんてめずらしいわね。 サラリーマンNGO?」 ……NEOです。ngo nongovernmental organ…

農パソ2008年春 〜烏山〜

親しくさせていただいているUSP研究所のKさんにお声がけいただいて、今年のGWも栃木県の烏山にある古民家にお邪魔しました。去年の様子 http://d.hatena.ne.jp/keiko-ka/20070430/p1東京から電車を乗り継いで3時間。那珂川のほとりにある程村庵は、Aさんの…

商売はロックンロール

「商売はロックだよ」 と、イギリス人の友達に話をしたら、彼は首をかしげて「Business is Rock? ちょっとオカシクない?」と答えた。 確かに「ビジネス」という言葉は、ロックという言葉に似合わないな。しかし、「商売」のニュアンスを、英国人に伝えるの…

阿佐ヶ谷編集者のキャリア

せっかくの機会なので、これまでの仕事をまとめてみました。とにかく文章を書いて、雑誌を作る仕事で身を立てたくて、仙台の片田舎から、東京に出てきたわたくし。そんなわたくしの出版キャリアは、大学のそばの編集プロダクションでのアルバイトからスター…

退職しました。

4月末日を持ちまして、4年半勤務した専門誌出版社を退職いたしました。たくさんの方々に支えていただいて、雑誌編集の仕事を続けることができました。本当にありがとうございます。書店からは世界が見えます。出版の仕事は、本当に楽しくて、社会的にも価値…