潔癖症じゃないのに、地下鉄のつり革をもてない理由。

通勤していて最近本当にいやなこと。

モビットの電車内ネクタイ広告

リンク貼らせていただいたブログをお読みいただければわかるのだけれど、最近都営大江戸線に、消費者金融業者「モビット」のネクタイがつり革になっている車両が登場しているのだ。(私は勇気が無くて写真が撮れませんでした……)。
どういうことなのかというと、車両のつり革全部に、モビットのネクタイが貼り付けられているの。あの、竹中直人桃井かおりがやってるCMの、ネクタイ。つまり、つり革につかまろうとすると、いやおう無く視界に「モビット」の文字が入り、つり革にしがみつけば、「モビット」にしがみついているような気持ちになってしまうという。
運悪く通勤の足が「モビット車両」に当たってしまった場合は、気持ち悪くてつり革を持てずにいる私。潔癖症かしらん?否。学生時代、弁護士事務所で少しバイトしていて、消費者金融にお金借りまくって自己破産しに来た人たちの負債リストなんかを作っていた経験があるため、「消費者金融からお金を借りるのは破滅への第一歩」という強い思い込みがあって、やっぱり消費者金融の広告にしがみついて通勤する気にはなれない。
よくよく考えれば、あれで広告収入を得ているのは、東京都交通局という、「東京都が経営する地方公営企業」(東京都交通局のHPより)。そもそも公営の企業があそこまでおおっぴらに消費者金融の広告を打つのもどうなんだ?
とにかく一刻も早い広告の撤去を待つ私なのだった。ああ、つり革にしがみつきたい。