2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

働きガール

昨日は静岡出張。浜名湖のほとりまで一人新幹線で行く。出発前、時間があったから、東京駅構内の書店(ブックガーデン改めブックエキスプレス)で「だめんずうぉーかー」の文庫版を購入。会計を済ませるためレジにいったところ、レジの人の後ろに、見つけて…

夏最後ライブ LIQUIDROOM 3rd ANNIVERSARY

Coaltar of the deepers 完全にアウェーな雰囲気の中のライブ。おかげさんでゆっくり見られた。イベントにあわせてなのか、後半やたらデス声の曲が目立ったような。楽しかった、が、暴れたりない…。あとAKIRAさんのギターが不調。 9mm Parabellum bullet こ…

ガチャピン、爆弾発言

サマーソニックにてクラウザーさんとガチャピンが対決!!! 知ってる人には大有名人、デトロイト・メタル・シティーのヨハネ・クラウザー2世が、先日サマーソニック07で行われたエアギター選手権で華麗なギタープレイを見せたガチャピンを審査。衝撃の流出…

Webと出版の狭間で2

過日の書き込みに対するコメント fountain 『>keikoさま こう整理されれば、ネットショップの次なる展開、楽天などのサービス提供方針が見えてくるというもの。ところで全然関係ないけどネットサイトのデザインといえば。ブログの普及でかえってネットサイ…

要は受け手の問題で。

それにしても、ライブでも録音された音楽でもなんでもだが、創作物をどう感じられるかは、作り手の技量や思い入れよりも、受け手の心の問題なのではないか、という思いが非常に強まったライブの数々だった。 だいたいライブ後っていうのは、2ちゃんねるとか…

俺たちのサマーソニック VOL.2

お祭り3日目。今日はCoaltar of the deepersのツアーファイナルに、代官山UNITへ。こちらは「俺たちのサマーソニック VOL.2 」と題したライブだったのだけれども、どうやらサマソニと日程かぶって悔しかったのはバンドの中の人たち自身だったようで。来年は…

はじめてのサマーソニックの巻

初参加のサマーソニック。とにかく暑かった…。はじめは千葉マリンにB'zを見に行くつもりだったのだけれど、あまりに暑くて、やめた。北国育ちの私とWは、空調の効いた幕張メッセの中に引きこもりぎみ。弱くてすみません。幕張メッセの中には4つステージが…

メタボリックなギターネ申光臨の巻

まずはDinosaur Jr.を見たお話を。 知らない方のために説明すると、Dinosaur Jr.は1983年に結成、1997年に解散したアメリカのグランジバンドだ。私はとうに解散した後、ベスト版を聞いて好きになった。轟音ギターにVo.GのJ.マスシスの声(搾り出すよう…

Webと出版の狭間で

仕事を通じて、ネットショップの人たちと接する機会が多い。ある程度の売り上げを上げている名物店長みたいな人々だ。彼らのバイタリティーだとかには、本当に感服させられてばかりいる。そして彼らと接しながら、出版の仕事をしていると、そのネット周辺の…

海汚い!

金曜。USP研究所の暑気払いに。隣に座った人が数独の日本一でびびる。「明日の朝日新聞『be』に載っているとおもいます…」。ていうから、見てみたら、本当にコメントが載っていた。恐るべしUSP研究所。どこからこんな人連れてくるの!会場の新橋田村町…

名前どろぼうとカンバン

私が所属している編集部では「出張校正」という、昔ながらの仕事のやり方をしている。締め切りぎりぎりまで校正をするために、印刷所の現場(今だとDTPオペレーターさんがいる隣)まで編集部が出向いて、コツコツと校正をするのだ。取材相手の名刺からな…

ダイナソー、サマソニ、ディーパーズ。

タイトル変えました。編集のこと何一つとして書いてないので最近。仕事はよれよれになりながらも何とか継続している状況。すみません皆さんご迷惑ばかりおかけして生きていてごめんなさい。さておき、フジロックフジロック言っていた舌の根も乾かぬうちに8…