2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

僕に踏まれた町と僕が踏まれた町

アスキーとメディアワークスが合併するのだそうな。←リンクだよ。 エンターブレインはどうなったのだらうか…。とか思いながら思って家に帰ったら、ハーバード某誌のDMが届いていて、その中に見知った名前が…。 あー、このおじさん知ってる!とわなないた。…

松山の、思い出

愛媛に出張に行く。初四国上陸。岡山での取材を終えて、夜の特急で瀬戸内海を渡る。月明かりに光る海の深さ。海を越えた四国の湾岸で、工場を浮かび上がらせる無数の照明。ちらちらと燃える炎。松山の街。お堀と古い古い路面電車。当然到着したころには夜の…

近づけない、店。または、伝わらない、言葉

本日はとあるコンサルタントさんと取材で店舗巡り。主に、出店の際に間違った立地を選んでしまった店舗を見て歩く。日常の買い物をする店は、「近づきやすさ」が何よりも重視されて当然なのだけれど、買い物に行く人の目線で見ると、店が「お客を寄せ付けな…

ライブ集客はマーケティングだった!

こんなサイトを見つけました。「ライブ集客攻略法」 情報商材もここまで…。勘弁してください。いつか「人生はマーケティング」とか言い出す人が出てきかねない。夢も希望もあったもんじゃない。

れっつのーとにした!マイパソ遍歴

今家で使っているパソコンは、インターリンクちゃんという、今はもう販売されていないビクターのマシン。パソコンのくせに、あのスピーカーに耳を傾ける犬の絵が描かれているというナイスなやつだ。(写真参照)DVDも見られて、A5サイズで、トラックポ…

鹿殺しの「殺 Rock Me!!」を見る

このタイトルでは、なんのことだかさっぱりわかりません。 ライターの某さんに誘われて、劇団「鹿殺し」の「殺Rock Me!」(と書いて「サロメ」と読むらしい)を見る。 なぜ劇団の名前は、こうも理不尽なものが多いのか。なぜ鹿を殺さねばならぬのか。どうで…

iPhoneに触る。

久々に会った、前の会社の同期T君に「蛇の道は蛇」ということで、どんなルートで手に入れたのかはしらないけれど、iPhone(の電話が使えないやつ。touchではない)をさわらせてもらった。タッチパネルにふれただけで、画像が大きくなったり、小さくなったり…

あのビルで観劇

会社で一緒に働いているO君が、舞台に立つというので見てきた。 the CRAZY ANGEL COMPANYの「桃太郎」という舞台。the CRAZY ANGEL COMPANYは、マーチングバンドと演劇とかなんとかいろいろなものを、舞台上チャンプルーにするという実験的かつ精力的な集団…

女子向けフィギュアのきわみ

先般ちょっとした出会いで名刺交換させていただいた方が、ウェブショップの店長さんだった。 libra 「just the right shoe」という靴のミニチュアを販売している店。こういう嗜好には初めて触れた。履けない靴に数千円出す人たちがいる、というこの不思議。…

カルマ増殖

中野の喫茶店カルマに行ったら、阿佐ヶ谷にカルマ・ウナカメの妹分カフェ「イネル」がオープンしたという情報をゲット。いってみたら、椅子・机それぞれ高さ40センチぐらいの、洒落にならんぐらい小さい店だった。かわゆい。そんな小さな椅子でくつろげる…

エヴァ見た。

といっても劇場版ではなくて、テレビ版。いつかは見ておいたほうがいいかな、と思っていたのだけど、映画化の話を聞いて、ならばこの機会に、と思ったわけ。1話目から4話目までDVDで見て、続きはニコニコ動画でコンプリート。こんな世の中における著作…

新店オープン

お友達であり、仕事のパートナー(と私が勝手に思っている)のsawa嬢が、ネットショップをオープン。インドから直接買い付けてきた、ゾウの雑貨のお店です。 http://sath-sath.com ゾウのマトリョーシカという奇天烈なアイテムを発見したので購入。 お部屋に…

u.o.のマイスペース

個人のマイスペースは放置し放題なわけだが、バンドのマイスペースに曲をアップロードした。ご興味がありましたら。 http://www.myspace.com/uo1978