2008-01-01から1年間の記事一覧

ラーメンマンとモンゴルマンが同一人物って、よくよく考えると無茶苦茶な話だ…。

一緒に働いているモンゴル人のバッタルちゃんに ブログのアドレスを教えてもらった。 http://battur.blogspot.com/ http://masteringlinux.blogspot.com/…当然のことながら、モンゴル語で書かれていて読めませんでした。

WhyとHowと。

世の中には、物事を「なぜ?」から考える人と「どうすれば?」から考える、2種類の人がいるように、最近思います。多くの人は、何か問題や壁にぶつかったときに、反射的に、その理由を考えるものです。「なぜ彼はメールを返してくれないのだろう?」「なぜ…

河口湖にて

走ってきました河口湖。ハーフマラソンだと思っていたら27キロだったり。 制限時間6時間だと思っていたら、3時間30分ぐらいで26キロ走らねばならなかったり。 思いのほか条件は厳しかったのだけれども、なんとか3時間20分でゴール。天気良好。河口湖と富士山…

今年も…。

東京マラソン、落選しました。うううーん、残念。 今月末は河口湖マラソンに参加してきます。 日本一の絶景コースだそうで。 気温は氷点下になることもあるとか。何着ようかなぁ。

モンゴル人襲来に思う。

リア充すぎて、ブログを書く余力が全く無い。近況としては、ついにモンゴル人が私の職場にも襲来した。バットル、モンホー、サラという20代前半の3人。今回のモンゴル人3人組は、日本語が話せるので、日本語とちょっとの英語を織り交ぜつつ、仕事をして…

秘湯でドン!

仕事がらみの勉強会の合宿に参加して、奥鬼怒温泉八丁湯というところへ行って来ました。 http://www.8tyo-no-yu.co.jp/ 東武東上線で特急きぬに乗って2時間。 そこからさらにバスで2時間。 女夫渕バス停より、さらに歩くこと70分。 標高1400メートル…

人生の優先順位

ある人と、人生における優先順位の話になった。一体、何を大切に生きていくかという話だ。 経営者である相手は「自分の優先順位は、1に仕事、2に自転車、3がおいしいものかな?ラブは4番目以下」と言う。はて、翻ってワタクシ。 優先順位をつけるとした…

ライブ、します。

「高円寺変動 Round77」 Place:CLUB LINER http://www.club-liner.net/Date:2008/8/24(sun) Open18:00/Start18:30 ticket:Adv.\2,000/Door\2,300出演:the Anasutes / u.o. / グリスクール / クロコダイル / 長旅切符ズ★JR高円寺駅(南口)より徒歩20分 ★地下鉄…

で、先週は会社で神宮の花火大会。仕事後、お客様のところから会社にかけつけてみんなと合流。社内では、すでに出来上がっている若者多数。 会社は神宮外苑の銀杏並木のまん前にありまして、神宮の花火を見るにはベストスポットなのです。 ※ストリートビュー…

ダーマの神殿

ドラクエは、3と4しかやったことがないけれども、3では「賢者」という職業がが好きでした。魔法使いと僧侶の呪文が両方とも使えるというのが格好よかった。 しかも、基本的に「遊び人」がレベルを上げないと転職できないという設定も深い。で、転職したん…

スローなフジの遊び方

今年も行ってきました、フジロックフェスティバル。 08年のフジは、ほとんど見たいバンドが無くてですね、早割りでチケット取ってしまったから、まぁ行くかぐらいの気分でおりまして。おかげさまで、大人なフジといいますか、超まったりお酒ばっかり飲んで…

携帯電話から愛を込めて。

仕事帰り、東京駅発の中央線で阿佐ヶ谷駅へ向かう私。 目の前に立っていた、年のころ50歳ぐらいの清楚な奥様が、携帯電話でメールを打っている。 シンプルフォンか何かで、やたらとフォントの級数が大きい。 ついつい、失礼と思いつつ、画面の中身をのぞきこ…

100キロで蕎麦屋ごっこ

今年も北海道に100キロ歩こうよ大会のお手伝いに行ってきました。 夜も寝ないで屈斜路湖と摩周湖の周りを約80キロ(高低差があるので100キロということにしているそうです)歩くという、日本全国の物好き大集合イベントなわけです。 今年はやたらと気温が低…

MUXTAPEすごすぎ。

http://muxtape.com/MUXTAPEというサービスを発見。自分が持っているmp3をアップロードして、自分好みのミックステープを作り、ネット上で公開できる。インターフェースもかわいいし、使い心地もよし。カセットっていうところが、われらカセット世代のツボを…

minamoが記事になりました。

gooニュースの中で、先般お手伝いさせていただいたminamoが記事になっています。http://news.goo.ne.jp/topstories/life/20080614/45eff2a320ab0b6557f51a6bc1047e29.htmlハマショーの写真もさることながら「それぞれのスタイルでイベントを楽しむ観客」とい…

アマゾンでコスメ

アマゾンがコスメストアを開始したようで。うーん、便利すぐる。 http://www.amazon.co.jp/cosme/オーガニックコスメの品揃えがかなりよい。ニールズヤードレメディーズやロゴナがお手軽通販で買えるのは、本当にありがたいことで。(一時ロゴナの化粧品を使…

サラリーマン…

ついさきほどのおはなしでございます。家でぼけーっとテレビを見ていたら、おかんが仕事から帰ってきて開口一番にこう言ったのです。「あらー、あんた、テレビ見てるなんてめずらしいわね。 サラリーマンNGO?」 ……NEOです。ngo nongovernmental organ…

農パソ2008年春 〜烏山〜

親しくさせていただいているUSP研究所のKさんにお声がけいただいて、今年のGWも栃木県の烏山にある古民家にお邪魔しました。去年の様子 http://d.hatena.ne.jp/keiko-ka/20070430/p1東京から電車を乗り継いで3時間。那珂川のほとりにある程村庵は、Aさんの…

商売はロックンロール

「商売はロックだよ」 と、イギリス人の友達に話をしたら、彼は首をかしげて「Business is Rock? ちょっとオカシクない?」と答えた。 確かに「ビジネス」という言葉は、ロックという言葉に似合わないな。しかし、「商売」のニュアンスを、英国人に伝えるの…

阿佐ヶ谷編集者のキャリア

せっかくの機会なので、これまでの仕事をまとめてみました。とにかく文章を書いて、雑誌を作る仕事で身を立てたくて、仙台の片田舎から、東京に出てきたわたくし。そんなわたくしの出版キャリアは、大学のそばの編集プロダクションでのアルバイトからスター…

退職しました。

4月末日を持ちまして、4年半勤務した専門誌出版社を退職いたしました。たくさんの方々に支えていただいて、雑誌編集の仕事を続けることができました。本当にありがとうございます。書店からは世界が見えます。出版の仕事は、本当に楽しくて、社会的にも価値…

ミナモミュージックジャンボリー

遅くなりましたが、ミナモでのライブ、無事終了いたしました。風が強くて寒い日曜日でしたが、足を運んでいただいた方、ありがとうございます。野外の演奏は寒くて手がかじかんで、ライブハウスで弾くのとは全然違う楽しさがありますね。お客さんはのべ20…

波紋は広がる!

明日はminamo music jamboreeの日。 野外フリーイベントですよ!屋台も出るよ!おいしいものたくさんあるよ!みんな日傘を持って、二子新地へGO!!私たちのバンドは11時20分ごろからの演奏です。 イベント自体、春の一日をのんびり楽しめるようなものにな…

このメス○○が!

今日、昼間の愛憎メロドラマを見ていましたのですよ。舞台は戦後すぐぐらいなのかな。なんだかどろどろしたシーンだったのですが。 お母さんと双子の娘2人が出ていて、そこに男が叫ぶ場面で「おまえらは、このふしだらなメス海老の腹から生まれた子供なんだ…

沈みかけた船

「沈みかけた船から逃げることができた人」という言い方がある。その多くは、優れたビジネスマンとして、生存本能が強い人として表現されている。だが、最近私は、沈みかけた船から、いち早く逃げおおせた人は、そんなに褒め称えられるべきものではないので…

追記*

書き終わって、ブログうろうろしていたら、404の中の人がすごい皮肉を書いてる〜〜〜。 http://blog.livedoor.jp/dankogai/archives/51029592.html うはー。

正論という暴論

どっちもどっちよって意味で。JAZZ BASSさまへ (つまり日教組の話題)

ライブ終了しました。

高円寺クラブライナーのライブ終了です〜。来てくれた方、ありがとうございます。対バンの女性たちがとってもよかったなぁ。踊れるピコピコした曲が作りたいです、今とっても。ライブハウスの打ち上げで、初めて6つぐらい年下のX好きの男の子と、これ以上な…

熱いね

ダイスケ氏の指摘を聞いて「運動」と「表現」は違うことを知る。 違うけど、限りなく近いものなんだろう。

言論の自由なんて。

うーん、同意しかねる。〜誰か教えて〜内田樹の研究室「靖国」の映画の件ですが。内田氏は、「靖国」を上映しないと決めた映画館の姿勢に意を唱えているようで。