実践!Buy nothing day

…て、まだ本日6時間くらいのこっているけど。多分外出とかしないので、ネットショッピングでもしない限り、今日はあとは買い物をしないだろうから…。
11月25日はbuy nothing day(無買デー)です。にも書いたけど、今日は無買デー。なるべく物を買わないようにして過ごしたつもりなのだけど、やっぱり買わないわけにはいかない難しさを実感。本日の出費は…

朝ヨガに行ったジム代 310円/お昼ごはん(兼朝ごはん)のマグロビビンバ丼 580円/晩御飯の食材(セロリ、ブロッコリー、じゃがいも、バナナ) 380円/鶏ムネ肉 290円

しかし、家に帰って冷蔵庫を開けたら、母が買い置いていた豚肉を発見し、鶏肉買わずにすんだじゃん…、とショックを受ける。初歩的なミス。結局無駄なものを買わないためには、「自分が今何を持っているか」をしっかりと把握していることが必要ということか。さて、私は何を持っていて、何を持っていないのか。