「ナラサキ髪とかせや!」ライブ納めはDEEPERSの自己満足日記。

最近音楽の話題ばかり。仕事の話も書きたいのだけれど、環境が変わりすぎていて途方にくれていて、こりゃ状況を本腰入れて変えなきゃ肉体的&精神的にもたないぜーっていう時期なので、いろいろ仕事のことも考えてはいるのだけれども、あまりブログには書くに書けない内容ばかりなんですよ。でも来月は面白い仕事を1本やるので、これはお楽しみにです。
さておき、本日はライブ納めでした。Coaltar of the deepersのワンマン@池袋手刀。「手刀」と書いて「チョップ」と読むんですね。池袋の中国人の方とか、風俗関係のお店とかたくさんあるあたりに、ひっそりとありましたよ手刀。すごい狭いの。下北沢シェルターより狭いんじゃないかしらん?当然、チケットはソールドアウトで、お客さんぎゅうぎゅう。ロッカー無し。荷物どこに置けと?直前に無印良品で布団カバー一式を買った自分を呪う。
そんなわけで、はじめは後ろのほうに陣取っていたけど、だいたいライブはじまると、移動しやすくなるんで、ライブ開始と同時に猛然とモッシュピットに移動する私。(モッシュとは…ライブ会場の観衆がアーティストと共に歓喜、興奮し、押し合いへし合いする様。過去、ライヴ中のモッシュで死者が出たこともあるくらい危険な行為であること。嫌がっている人はいないか周りの事も考え、あくまでも曲にあわせて、ピースフルに!!byはてなキーワード…てこの解説もどうなのだ?)。後はずっとおしあいへしあいしながら踊っていました。swimmersとか、guilty forestとか、聞かせる曲が多かったのは、結構意外だった。
モッシュピット前方で、まったり踊りながら見ていたら、後ろからものすごい叫び声がして殺気を感じ、はっと振り向いたら、やる気まんまんのお兄さんが突進してきた。死ねる!と思い、ひらりと、身をかわすと、その右手にはロリータのかっこうのお姉さんが、ぬいぐるみを持ってにこやかに立っている。戦闘モード男とロリータ女子の共存する池袋のライブハウス……。それはもうカオスとしか言いようが無い光景なのでした。
新曲はなんでしょうね、大自然に降り立った宗教家みたいな感じでした。そしてVoのナラサキさんの髪の毛がものすごくぐちゃぐちゃだったので、ライブの間中、「髪とかせナラサキ……」と念じてしまわずにはいられないようなライブでした。
あと、20代後半になってから、ライブはじまって3曲目くらいで暴れん坊ゾーンから抜け出したくなるくらい体力がなくなってたんだけど、最近ジョギング始めたからか、最後まで通して踊りまくれた!すごい成長だ。

2ちゃんから拾ってきたセットリスト
本編:cotd/cell/UNLIMBER/earththing/lightbed/goodmorning/charming sister/swimmers/guilty forest/smooth/prophet proved/recieve/新曲/新曲/wipe out/thrillin/amethyst/blink
en1:arab/mars attack
en2:hyper velocity

楽しかったけど、10年近く聞いているので、そろそろDEEPERSも飽きてきたかなぁ。とかいいつつ、次は2月におーけんと対バンなんだそうで、そいつは見ておいたほうがいいと思うわけなのでした。