忘年会納め

忘年会納めは、このまえUSP研究所のT氏にご紹介いただいた、陶芸家田原千さんが関係している(経営なの?)立ち飲みバー「銀のヘルメット」にお邪魔しました。田原さんは西早稲田にゲストハウスやバーも経営なさっている、とってもかっちょいいお兄さんなのです。時間が無かったので1時間だけしか参加できなかったんだけど、読書会のメンバー?とか、陶芸教室の生徒さんとか、酔っぱライターさんとか、プログラマーさんとか、年齢性別いろいろな人が集まっていて、どなたとお話させていただいても、楽しかったです。ただ、銀のヘルメットって名前とか、なんか全共闘っぽい雰囲気とか、昭和レトロを意識した内装なんだろうけれども、昭和時代の政治運動親父たちを憎んでいる私は、ちょっと複雑な気分になるような演出でございました。しかし、そういう演出を懐かしがるおじさまたちもいらっしゃるんでしょうね、たぶん。
で、かけつけビール3杯飲んで、酔っ払ってべらべらしゃべりまくって、その後これからやろうとしている某プロジェクトの集まりに西荻窪まで移動したら、案の定、酩酊していて頭が全然回りませんでした。すみません。