2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

80年代万歳!

この世の中、どんな音楽でも手に入るようになってしまったのがうれしいようで恐ろしい。 突然ナツメロモードに入ってしまったワタクシ。音楽に目覚めて一番はじめに好きになったのが、PSY・Sという80年代全盛期に活躍した、打ち込みピコピコな2人組なん…

たくさんの人に会うこと。

出社すると、頼んだ名刺が2箱届いていた。このご商売、名刺の減り方が尋常で無い。 追加発注、日常茶飯事。いったい年間何人の人に会っているのだろう。恐ろしくて考えたくないぐらい。今日は朝からたくさんの人に会った。まずは新しいお店の取材で某社社長…

うれしいかなしいもらいもの。

夕方、入稿時間直前に、一心不乱に原稿と格闘していたら、営業のNさんがふらふらとやってきた。そして「これを中野のブロードウェーで見つけたので、Kさんにあげるよ」という。 ギターのピックである。これで超絶バカテクギターソロを弾けと。 しかし、こ…

リンクコーナーつくりました

右のサイドバーの一番下に、雑然としたリンクコーナーを作りました。思いつく限りの知り合いのブログを掲載しています。久しぶりにタグを手打ちしました。hatenaって、リンクだけ差し込むモジュールが見当たらないの。なぜええええええええ?相互リンクのご…

「大のや」の白酒

高山のお土産に購入した白酒が劇的においしい。 味噌屋さんで購入。メインの商品じゃないけど、おいしいっていうのが、良いな。甘すぎず、適度な麹の香りもよい。お酒が苦手な人でも、お酒らしさを感じずに飲めそう。それでもアルコール7度。食前酒に。 古…

わすれものとか。

最近買うCD買うCD、あたりまくってて、ついてる感じ。だいたい3枚買うと、1枚ぐらいは外れているものなのですが。 ということで、今月の3枚はこれ。

高山ロボ祭り

高山祭りを見に行った。超精密なからくりが仕込まれた山車が、神社の境内で奉納のからくりを披露するという、からくりマニアには見逃せない祭りだ。阪急交通社の29800円という格安ツアーのおかげで、上田→白川郷→金沢→高山→松本→上田、と1泊2日でバスの総移…

JR一日乗り放題フェア

今日は朝からJRの改札がおおむねダウン。改札をなんのチェック無しにすり抜けられるという、キセルし放題のすこぶる便利な朝だった。 一瞬サイバーテロ?と思った人も少なくはないはず。原因はプログラムの欠陥だったそうだが、システムって奴は便利で怖い…

ドラマ「働きマン」を冒頭の5分だけ見る。

このドラマは、死ぬほど作るのが難しかっただろう。なぜって、原作のファンが数万人はいるだろうから。主役の松方弘子にシンパシーを感じている30代(もしくは20代すれすれ女子)数万人の「松方像」に対する回答を、菅野美穂が演じきれるか。版元の、原作者…

阿佐ヶ谷にロフトが進出

新宿ロフトをはじめとするロフトプロジェクトが発行している「loof top」という無料の冊子があるのだけれど、そこで阿佐ヶ谷に新しくロフトができるという情報を発見!これでますます阿佐ヶ谷が面白くなるなぁ。なんかイベントしよっと。詳細はこちら〜

マキタ学級大文化祭

面白いことをするところに、人は集まる。つまらない顔をしている人のところには、誰も寄ってこない。面白そうなにおいがすると、人はそれをかぎつけて、集まってくる。(それで、面白くなければすぐに離れていくんだから、勝手なものである)。だからといっ…

慎太郎と東京タワーが共謀して、

石原色に染まる東京タワー。人は目に映る景色さえも広告代理店に売り渡してしまうのでした。広告の無い僕の世界を返せ!って思う。本当に。この光景に麻痺してしまうとたいしたことはないのだけれど、田舎から上京して来た身にしてみれば、東京の広告充満度…