人生の優先順位

ある人と、人生における優先順位の話になった。一体、何を大切に生きていくかという話だ。
経営者である相手は「自分の優先順位は、1に仕事、2に自転車、3がおいしいものかな?ラブは4番目以下」と言う。

はて、翻ってワタクシ。
優先順位をつけるとしたら1位はなんだろう、とはたと考えてみる。
仕事…は好きだけど、優先順位1位かといわれると、どうもしっくりこない。かといって、ラブでもない。
一時は「生活」が優先順位一番の時期もあったが、しかしそれは目的となりうるのか?なんだか違う。

で、しばらく考えて気がつく。私の人生の優先順位第1位は、「人生」だな。

まるでとんちのようだけど。
仕事も、ラブも、家族も、友達も、趣味も、生活も、人生を味わうことが目的であるような気がする。
だから仕事やラブや家族や友達や趣味や生活、それ自体は目的になりえない。

そんなことに気がついたら、それまで考え込んでいたいろいろなことが、ふと軽くなった。年を取るのも、悪くはないもんだ。

そして前言を翻すようではあるが、自分の人生にばかり固執していないで、人の人生を思えるような大人になりたいと、そろそろ思ったりもするのであった。