れっつのーとにした!マイパソ遍歴

今家で使っているパソコンは、インターリンクちゃんという、今はもう販売されていないビクターのマシン。パソコンのくせに、あのスピーカーに耳を傾ける犬の絵が描かれているというナイスなやつだ。(写真参照)DVDも見られて、A5サイズで、トラックポイントで、しかも新宿のソフマップで(これもいまや閉店…)たったの、たったの12万円だった。出張にも持ち歩いて、アメリカまで連れて行ったし、今思えばものすごいコストパフォーマンスのパソコン。ところが、4年も使ってくると、あちこちガタが来てしまって、キーボードは沈むわ、トラックポイントは反応鈍くなるわ。そろそろ新しいパソコンを買って、インターリンクちゃんは修理に出してから母にあげようと思ったわけ。

(この犬です。)
しかし、今、このタイミングで新しいパソコンを買うことの難しいことこの上なくて。ビスタの評判の悪さは誰もがご存知のとおり。ところがXPパソコンは、既に市場からほとんど消え去っていて、まれに見つけたとしても、高い。プレミア価格がついているんじゃないかというような被害妄想まで抱いてしまう。しかし、今のパソコンで仕事とか趣味のハードなPC使用に耐えられるとはおもえず。(最近動画やら音声も触るようになったからなおさらスペックが低いマシンでは足りない…)。トラックポイントといえばthinkpadだけど、レノボってブランドは微妙だし、何より重い。この前出たMacBook、そういえばかわいかったしなぁ…。XP?Vista?メーカーはどうする!?悩むこと3ヶ月。
で、結論。
あきらめた。パナソニックの軍門に下ることにした。美学には反するが、TinkPadが1キロ以下まで軽くならない以上は、やはり携帯性と安定性が重要!そういう意味ではパナさまの右に出るものはいない。高いけど。インターリンクに比較するとウン倍だけど…。いつまでもトラックポイントにしがみついていてはいかん!
そんなわけで、私のパソコン遍歴はこのようになりそう

年代 マシン その後
小学3年生 じいちゃんに買ってもらったPanasonic MSX 2+ 今でも持っている
中学生 学校のFujitu FM TOWNS 懐かしい
高校生 家にあったNEC PC9801 田舎に捨ててきた
大学生 新聞の通販で買ったFujitu FMV(win 98) 友達に3万円で売りつけた
大学生2 何をおもったのかApple Mac G3(OS 8.6) ヤフオクで1万円で売れた
社会人1 会社で味をしめたIBM ThinkPad(win 98) 今おかん使用
社会人2 モバイルに目覚めたVictor InterLink(win XP) メインマシン
社会人3 Panasonic レッツノートW5(win XP) 土曜日に来る俺の嫁

レッツノートって、FMV並にダサいけど、安定性は高いし、ビジネスユースには強いのよね。小説家志望の彼(Macのようなパソ)をふって、公務員(お固めビジネスマシン)と結婚するような気持ちだとおもう。がんがん使って早く元とろう。よくよく上の表見れば、一番初めのPCはパナソニックだったし…。(MSXだけど)しかし本当に○イクロソフトさん…、御社のOS政策ってさぁ…涙。
もしくはUSP研のTさんご推薦の最近はやりなLinuxUbuntuでも入れたパソコンでも使おうかな。これはたとえれば研究者(変人)と付き合うようなものか。それもまたよし。