エヴァ見た。

といっても劇場版ではなくて、テレビ版。いつかは見ておいたほうがいいかな、と思っていたのだけど、映画化の話を聞いて、ならばこの機会に、と思ったわけ。1話目から4話目までDVDで見て、続きはニコニコ動画でコンプリート。こんな世の中における著作権法の存在って…。
全般の流れを見た感想は、ヲタの人向けに「君たちヲタは、こういうの好きだろ?好きだろ?」と(綾波やアスカの性格・ビジュアルとか、エヴァのディテールとか、作画とか音楽とか声優とか)ツボを突いて、ヲタの人たちをギリギリまでひきつけておきながら、最後の最後で、「バカじゃないの、あんたら?」と。そのヲタ的な思考・嗜好を全否定しているように感じた。つまり、カントクくんはクラッシャーだったのだ!さすがモヨ子の旦那、とか思った。