IYCデビューしてきた。

久々の長期休みだけれども、混んでいるときに混んでいるところに行く気はまったくおきなくて、「I have No plan」なGW。荻窪にあるアシュタンガヨガのスタジオ、IYC(International Yoga Center)に行ってみた。ここと友永ヨーガ学院荻窪のヨガ2大巨頭なんかな。
一回3000円と少々お値段は張るけれども、予約不要だし、汗臭いジムのスタジオとちがって、照明や板張りの床、白い壁がさわやかなで教室の雰囲気がとってもよい。空気がきれいな感じ。太陽礼拝とか、簡単なアーサナはある程度ジムで練習していたので、「はじめてヨガ」の次のレベル「ビギナークラス」を受講してみる。
今までジムの狭いスタジオに30人くらいを詰め込んでの練習だったため、狭いわ暑いわのレッスンだったのだが、IYCは1クラス10人程度の少人数だから、先生も一人一人の動きを見ながら丁寧にポーズを教えてくれる。やっぱり本場は違うわ〜。
90分の間に、太陽礼拝A・Bと基本的なアーサナを丁寧に繰り返す。たいしたこと無いポーズなんだけど、汗が出る出る。みっちり体を動かしたあとは、シャバアサナ(死者のポーズ)でリラックス。至福〜。
アシュタンガヨガは、どこにいってもアシュタンガヨガなんだな。先生が全然違うのに、ポージングの基礎は全く同じで興味深い。今までジムで習っていた基本が、IYCでより深められたような印象。
最近仕事との兼ね合いで、ジムのヨガレッスンが受けられなくなりつつある。荻窪まで継続して通えるのかがちょっと心配なのだけれども、ジムやめてここに通うのも一考の余地ありかな、と思った。