小山田のライブだYO!


で、Xの3daysの3日目にはさすがに行かずに、コーネリアスのライブに行ってきました。前日との温度差がすごかったよ…。なにせみんなイスに座りぱなしですから。東京国際フォーラムの席でXジャンプをしようと試みたのですが、同行者に止められました。
映像と演奏が、こまかーいところまでリンクしていて、芸術の域に達していましたです。てか、オープニングの映像がもう格好よすぎて。その段階で失神寸前。どうやって同期を取っているのか、気になって仕方無い。ステージ上には、ネオンが仕込まれた長方形の台が横に4つ並んでいて、その上に、左からキーボード、ギター(小山田)、ドラム、ベースの順に、一列に配置されています。その上から動くわけではなく、淡々と演奏するだけなんだけれども、照明とか映像とか、すべてが完璧にコントロールされていて、とにかく作りこまれており、躍動感があるというのがすごい。まるで精密に組み立てられた演劇のようでした。
SensuousとかPointの曲が中心でしたが、FANTASMAの曲もやってくれて、青春真っ只中な感じで泣けました。STAR FRUITS SURF RIDERとか。
あと、アンコールで前から欲しいと思っていた、KORGKAOSSILATORを使っていて、また物欲が刺激されていまいました。