XのライブだYO! PART2


コメント欄でfさんも書いていますが、Xのライブ「無謀の夜」に参加してきて、無事「お約束」のエックスジャンプできました〜。わいのわいの。東京ドームを埋め尽くす5万人の人が、一気にジャンプするのは、ただただ壮観で。こういう稀な機会に立ち会えただけでもラッキーだと思うわけです。

昨日はめろめろだったYOSHIKIのドラムだとかの演奏レベルが、一夜にして格段に上がっていました。一体何があったのだ!?いやはや、びっくり。

YOSHIKIのドラムソロは、ドラムの台が上昇して、ぐるぐる回りながらアリーナ中央にせり出た花道を進んでいくという、筆舌に尽くしがたい壮大な演出でした。スネアを一発たたくたびに、花火が飛んだりね。いつのまにか、ドラムセットに水が撒かれてて、ドラムたたくたびに水がびしゃーってはねたりね。

で、私はhideのファンで、未だに彼のことが結構好きだったりするんですが、もう彼の映像とか無しで、ライブやったほうがいいんじゃないのかな、と素直に思いました。普通に新曲のI.V.とかさ、格好よかったもの。なんかhideの映像流れると、普通に泣けてしまいますし。つらいですし。

5万人の人が、どれだけ願っても、彼はもう帰ってこないんだな、と。ただただどうしようもない虚無感にとらわれるわけです。
でも、虚無感にとらわれっぱなしじゃ仕方ないからね、大人だから。後ろは振り向かずに、前を向いて生きるだけなんですよね。

…とか、青臭いことを書きたくなってしまうあたり、やはり私の人格形成に多大な影響を与えたバンドであることに、間違いはないんでしょう。

10年前にライブで見たときは(当時20歳とか)、ものすごく大きく感じた東京ドームが、早30歳手前になってまた訪れてみると、なんだかとても小さく思えて、あー、私も年取ったなという気持ちになりました。

おかげさまで楽しい青春時代をすごせました。そして、その青春時代も、そろそろ終わりかなーと思う。ありがとうございました、もろもろ。