XのライブだYO!

一番仕事が忙しい時期のはずなのに、5時半ダッシュして東京ドームに行ってきました。エックスジャンプで東京ドームの屋根をぶちやぶろうと思ってのことです。以前は「断固として復活には反対」という意見だったんですけど、楽しそうにゴスロリの格好をしようとしている友達を見ていたら、盛り上がってきたほうがいい気がしてきたので、12800円寄付しました。YOSHIKIの生活費という名のお布施ですからね、これは。

そしたら雨の中1時間ぐらい待たされるわ、開演2時間押すわ、演奏グダグダだわ…ある意味相変わらずの感じでした。12800円には、このひやひや感も含まれているのだと思う。YOSHIKIがドラム壊して倒れて「ああ!明日の公演はあるの!?」ってひやひやするところまで含めて12800円だから。
(ひやひや込みでこの値段というのは、もう織り込み済みだと思っていたのですが、そういうお客さんばかりでもないみたいで…ま、常識的に考えてこのチケットの値段は高いし、一日しかいけないお客さんは欲求不満だと思うけど。)

それにしても、Xというバンドを追いかけていると「アルバムが発売日に出ますように!」とか「ライブがきちんと開演されますように!」「途中で演奏が止まってしまいませんように!」と、要望のラインがどんどんどんどん低くなってくるわけです。最後は「メンバーが生きていますように!」って、どこまで要求下げればいいんですか!?

変な自己啓発セミナーにはまっても、生きてりゃいいよ、本当に。
延々とhideの映像が出るのは反則です。あれはつらい。泣きました。

あと、意外とTOSHIとSUGIZOがよかったです。
YOSHIKIのドラムは恐ろしいほど下手になっていました。これが一番あぼーんでござった。

でもまさかArt of Lifeが見られるとは思っていなかったので、あれはよかったわー。
10年前、仙台から高速バスで東京ドームのカウントダウンライブに駆けつけたときのことを思い出してノスタルジーに浸れたし、「がんばれ!YOSHIKI!間違っても最後までたたいてくれ!」的なスリリングさも満喫できたので、ライブ全般としては、まぁよし。

って、明日も行くんだ!頼むから、ちゃんとセットリストの曲全部やってくださいお願い…。(なんか昨日はセットリストの曲かなり飛ばしたそうです)。


で、私にエックスジャンプをさせてください、お願い…。