ASAGAYA JAM無事終了〜

友人3人組ではじめて主催したイベント「ASAGAYA JAM @ 阿佐ヶ谷NEXT SUNDAY」が無事終了。5つのバンド・アーティスト(宿無し騎士団、HIDETTOくん、キャベツ、Jack、u.o.)と2人のDJに参加していただき実施した、「昼間からお酒をのみながら、楽しい音楽を聴こう」というコンセプトのイベント。
懐かしい人が遊びに来てくれたり、1杯300円のレーベンブロイをざくざく飲んでくれたりで、皆さん満喫してくれたようで、よかったよかった。
惰眠むさぼりたいであろう土曜の昼間の実施だったから、オープンすぐはお客様が入らなくて、きゃー、このままガラガラで終わったらどうしよう〜!とか、タイトなタイムスケジュールを組んでいたので、時間通りにリハ終わらなかったらどうしよう〜!とか、かなりドキドキハラハラさせられたのだけれど、イベントが終わってしまえばそんなのどーでもよくなっていたりして。
びびり1.DJがDJの機材の使い方を全然知らなかった。
びびり2.静かな曲の時に赤ちゃんが泣き出した(でもお母さんがあやしたら、ちゃんと泣き止んでたのがすごい)。
びびり3.先輩がライブ直前に「オープニング用映像作ってきたから流しなさい」とDVDを渡してきた。プロジェクターもプレイヤーもないので、どうしようか困った。結局映像はお蔵入りに…。(ごめんなさいJackさん)。

一応主催もしつつ、自分のバンドも演奏したりだったので、バランスをとるのは難しかった。で、自分のバンドはというと…久しぶりのステージで、まだ怖くて録音した音源聞けてないのだけど、久々に人様の前で演奏させていただけたのは、楽しかった。ただし、ステージに上がると、緊張していろいろ吹っ飛んじゃうので、ふっとんでも落ち着いて演奏できるぐらいの練習を積まなきゃな、とも。28歳も後半にして、もうちょっと演奏をうまくなろうと思う私なのだった。
ついでに言うと、ギター弾きながら歌うたうって難しいね。実はu.o.は3ピースになってはじめてのライブだったのだ。今まで難しいギターは他の人に任せようというスタンスでやっていたので、初めて自分で責任持ってギター弾く立場になって、その難しさ(歌に集中すると手がおろそかになるし、その逆も又然り)を知って、ほかの3ピースのバンドはえらいなぁと思わされたわけ。

打ち上げは2件ほどはしごして、今まであまり会話したことなかった先輩方とも、言葉交わしたりできたのは、収穫かしらん。参加者の皆さん、ライブハウスの皆さん、足を運んでくださった皆さんに感謝!次のライブもよろしくお願いします〜☆
(ちなみに、ライブハウスが30人程度入れば満員になる小さなハコだったので、あまり多くお客さんを呼びすぎると危険かと思い、ここでの告知は避けさせていただきました。もう少しキャパがありそうなハコでやるときは、今後はmyspaceのバンドのページなどで告知させていただきます)
対バン等々引き続き募集中〜。イベント等ありましたら是非お声がけを!(ただし全員リーマンゆえ、土日のイベントに限る)